「まじな」ほぼ更新報告用ブログ
<< 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 >>
---- ----
スポンサー広告
0319 0020
お久しぶりです。ポポカビです。
サイトもブログも最近更新していませんでしたが生きてはいます。
単にツイッターに絵とか貼って済ませてるせいでこちらの更新がおろそかになってるなどと・・・ry
そろそろこちらも更新再開しないといけませんね。


実は3月の頭ごろにようやく艦これを始めました。
過去になんどかやろうとは思ってはいたのですが、なかなかサーバーに入れずでゲームが始められませんでした。
で、サーバー開放を待ってようやく滑り込んでプレイ開始しました。
主に暁型メインで動かしてます。2-4で止まってますが。



それで、艦これをもうちょっと気軽にできないかなーと思い、
コンパクトなパソコンを探していたところ、タッチ画面の本体にWindowsを入れ込んだ
タブレットpcなるものを発見し、何かひとつ買ってみようかと思いました。
まぁ、最近サブPCも欲しかったのでそういう目的も。


艦これをプレイするにあたって一番レビューが目立ったレノボのMiix2 8というのがあったので、
これを買うことにしました。


Lenovo IdeaPad Miix2 8 (Atom Z3740/64GB/2GB/Win8.1/8型HD IPS/ブラック/Office H&B 2013) 59399891Lenovo IdeaPad Miix2 8 (Atom Z3740/64GB/2GB/Win8.1/8型HD IPS/ブラック/Office H&B 2013) 59399891
(2013/12/06)
Lenovo

商品詳細を見る




BivN44pCAAAHN3i.jpg





以下、1週間ほど使ってみての色々な感想。




【見た目】
これを買う前にもお店などで他のタブレットを見てましたが、
このタブレットはとにかく他のものよりも小さいです。
後ろはシルバー一色。自分はカッコイイと思いましたが賛否両論みたいです。
あととにかく軽い。軽すぎて逆に不安を感じるほど軽いです。
本当に中に物が詰まってるのか?って思うほど。
だいたい3DS LLを二つ分持ったぐらいでしょうか?


【付属品】
充電に必要なUSBケーブルなどと、オフィス、取扱説明書など。
オフィスは今のところ使う予定はないのでまだ手を出してません。

【つけられるもの】(縦持ちの場合)
上部にイヤホンジャック、電源ボタン、音量ボタン、右側にはmicroSDカード、microUSB(Bタイプ)1つ。
SIMカードも挿せたらしいのですが、調べたところ、日本で売られてるものは
このカードを挿す場所が埋められて使えなくなってる?みたいです。
電源ボタンはちょっと押しづらいです。

【液晶】
思ってたより綺麗です。ただし明るくしすぎると目が疲れるので、
明るさは少し暗めがいいかも?

【音質】
モノラルです。スピーカーからの音はとくに違和感を感じないぐらいですが、
イヤホンをつけると、希に一瞬だけ妙なノイズが聞こえる時があります。
が、このノイズも無音の時に気になるぐらいで動画鑑賞などで
音が常に出てる状態の時は気になりませんでした。
 
あと時折、イヤホンを挿してもイヤホンから音が聴こえないことがあります。
これはイヤホン挿し直しでだいたい1回で直ります。
逆にイヤホンを外すとスピーカーから音がでなくなることもあります。
こちらもイヤホン挿して外せば1回で直りますが、ここはちょっと気になりました。

その他詳しいスペック等は価格comで。


【バッテリーや発熱】
思ったよりも長くもちます。
艦これやっていても数時間もちました。
発熱はそこまで熱くはありませんでした。



【使用感】
Windows8自体ほとんど触ったことがなかったのですが、
とにかくスタートメニューが使いづらいです(慣れればどうってことないかもですが)
なので自分はClassic Shellを入れて旧式メニューにしました。
画面が小さいせいなので仕方がないのですが、アイコンのクリックや閉じるボタンやその他もろもろの
ボタンが小さくて誤クリックが多いです。
ブラウザはスマホと同じ指の動作でページ拡大縮小はできますが。

だからといって画面設定でアイコンやテキストなどを大きくしたら、
今度はexeファイルなどのインストーラのウィンドウが入りきらずタスクバーの下に
隠れてしまう始末。縦持ちにすればなんとかなりますが面倒なので結局
デフォルトの大きさに戻しました。
タッチペン又はマウス必須かもしれません。
あるいはタッチ操作でマウスと同じ動作が可能な「TouchMousePointer」というソフトを入れるかです。

タッチ式のキーボードは使い心地は悪くないのですが画面の半分が占領されるので、
文字をうつ場所が隠れてちゃんと打ててるか確認ができないことがあります。
ブラウザ等はちゃんとウィンドウも上に移動してくれますが、ほかのアプリケーションでは
隠れてしまうことが多いと思います。
Bluetoothのキーボードはあったほうがいいかもしれません。

内蔵の無線はちょっと不安定な感じがしました。
Mbpsの変動がメインPCよりも明らかに激しかったです。


【ネット閲覧や動画視聴など】
AtomのCPUなのでもたつきはあります。
画面スクロールに関してはIEが一番スムーズ。
動画視聴(ニコニコ)に関してはGoogleChromeが一番スムーズでした。
それでもニコニコの場合、動画の上にあるニコニコニュースのリンクが入れ替わるたびに一瞬だけ重くなるので、
気になる人は気になると思います。
一度にたくさんコメントが流れる時も重くなりやすいので、
設定で「パフォーマンスを優先にする」にチェックをつけたり「コメントの量を減らす」にチェックを
つけたりなどをすると良いかも。

【ゲーム(主に艦これ)に関して】
肝心の鑑これは十分にプレイできます。(使用ブラウザはGoogleChrome)
ですが全体的にカクつきが目立ちます。動作が少しだけ遅くなることもあります。
気になったところは

・建造開始や開発開始を押したあと画面が切り替わるまでに数秒かかる
・↑近代化改修や改造の画面切り替わりの時も同じ

・補給をした際に燃料や弾薬のメーターが反映されるまでに時間がかかる
・任務の報酬を受け取る際に出る、もらった資材の数が表示されるところで必ずカクつく
・出撃して終了するまでの動作がもっさりしてて少し時間がかかる


全体的に遅いかな?って感はありますが、まったくプレイできないわけではないので、
寝転がりながら、料理しながら等で気軽にパソコン(艦これ含む)ができるのなら
これはこれで十分だと思っています。
鑑これの動作もたつきも慣れればどうってことないと思います(多分


他のゲームに関してですが、ノベルゲーは快適動作でした。
RPGツクール作品や他のフリーゲームは未確認ですが、処理に負担をかけるようなものでなければ
大丈夫だと思います。
ただし、Windows8.1に対応しきれてなく、起動すらできなかったゲームも結構あったので、
自分のやりたいゲームがWindows8.1に対応しているかどうか確認したほうがいいと思われます。

オンラインゲームはスカッとゴルフパンヤのみ確認。
起動すらできませんでした。(起動したとしてもこのスペックだと無理ですが)



-----------------------------------------------



ちょっと長くなってしまいましたが、ざっとこんなところでしょうか。
だいたい期待通りではありました。
なによりも驚くのが、こんなに小さくて薄いのにWindowsが詰め込まれてるなんて、
パソコンも進歩してるなぁと思いました。
まだまだCore i3~i5のタブレットPCは値段が高いですが、
もうちょっと経てば安くなってくれるのではないかな・・・とは思っています。

いつでもどこでもパソコンが気軽にできるので、
艦これに限らず、サブPCとして一つ持ってると何かと便利かもしれません。

ただ鑑これ視点でいろいろなタブレットPCのレビューを見ててわかったことが、
仮にCore i3などのAtomよりも高いスペックのタブレットPCでも、
鑑これがまともにプレイできなかった
というケースがあるようなので、
(原因はよくわかりませんが)
タブレットPCを艦これ目的で買う際は、鑑これに関するレビューが書かれていて
動作の問題がなさそうなものを選ぶと良いでしょう。


以下、自分がMiix2 8用に購入したものです。


【全3色】【riseオリジナル】lenovo miix 2 8 ケース カバー 専用ケース スタイラスタッチペンホルダー付 スタンドにもなる良質フェイクレザーを使用したPUレザーケース (lenovo miix 2 8PUレザーケース ブラック)【全3色】【riseオリジナル】lenovo miix 2 8 ケース カバー 専用ケース スタイラスタッチペンホルダー付 スタンドにもなる良質フェイクレザーを使用したPUレザーケース (lenovo miix 2 8PUレザーケース ブラック)
()
rise products co., ltd.

商品詳細を見る


値段の割になかなか良いものでした。



ELECOM キーボード ワイヤレス接続 Bluetooth2.0 日本語83キー プレステ3対応 ブラック TK-FBP013BKELECOM キーボード ワイヤレス接続 Bluetooth2.0 日本語83キー プレステ3対応 ブラック TK-FBP013BK
(2009/11/25)
エレコム

商品詳細を見る


小さくてキーも押しやすかったです。


ELECOM 変換アダプタ(USB A-microB) ケーブルタイプ ブラック MPA-MAEMCB010BKELECOM 変換アダプタ(USB A-microB) ケーブルタイプ ブラック MPA-MAEMCB010BK
(2011/11/23)
エレコム

商品詳細を見る


フラッシュメモリや一つだけUSBを使いたいって時に便利です。


ELECOM Lenovo IdeaPad Miix2 8対応 液晶保護フィルム 防指紋エアーレス 反射防止 TB-LEMXWFLFAELECOM Lenovo IdeaPad Miix2 8対応 液晶保護フィルム 防指紋エアーレス 反射防止 TB-LEMXWFLFA
(2014/01/13)
エレコム

商品詳細を見る


保護シート。
貼ってもきちんとタッチは反応してくれました。あと気泡が残りにくいです。


ELECOM USBハブ セルフ/バスパワー両用 タブレットスタンドタイプ microB-USB[A]変換アダプタ付属 4ポート ブラック U2HS-S401SBKELECOM USBハブ セルフ/バスパワー両用 タブレットスタンドタイプ microB-USB[A]変換アダプタ付属 4ポート ブラック U2HS-S401SBK
(2013/10/24)
エレコム

商品詳細を見る


USBポート複数欲しい&スタンドだからっていう理由で購入。
持ち運びはさておき、複数USB使うときに便利です。


BUFFALO USB2.0用 ポータブルDVDドライブ 書き込みソフト付属 Wケーブル収納タイプ ブラック DVSM-PC58U2V/NBUFFALO USB2.0用 ポータブルDVDドライブ 書き込みソフト付属 Wケーブル収納タイプ ブラック DVSM-PC58U2V/N
(2014/01/11)
バッファロー

商品詳細を見る


電力不足を考えてこちらを選びました。
DVDは視野に入れてなかったのですが、後々ダイソーの100円ゲームを入れたりする際に
必要になったので購入。



あ、タッチペンは100円ショップで買いました。




【ポータブルDVDを使用するとき】
タブレットPCだけだと電力関係の問題があったのでこのDVDドライブを買ったところまではよかったのですが、
先ほどのUSBポートスタンドにUSBケーブルとBoostケーブル両方繋いだら
これでも電力不足(赤ランプ点灯)という予想外なことが・・・。
これは困ったぞ・・・っと、DVDドライブ用のACアダプタも買ってなくどうしようかと考えていたら、
USBスタンドにACアダプタが付属。そしてスタンドにアダプタをつけられる。

・・・これはもしやと思いACアダプタをスタンドに取り付けたらあっさり解決。電力確保できました。


いや、アレですよ。
購入する際にスタンドにACアダプタついてたなんて気づいてなかったという/(^o^)\
これはこれで助かりましたけども・・・。

なので、ポータブルDVDを使う際はACアダプタが接続できるものorアダプタで電力確保ができるもの
が必須になると思いますのでご注意を。

未分類 〒*1
0823 1028
ぽらぁ2



最近、いろいろな人たちの影響でぽらぁが好きになった自分です。
とは言っても羊を見捨てたわけではないですよ。今でも羊は一番好きです。

そんなわけで二次ぽらぁ。ポニテに誘惑されました。
二次羊よりも服細かくないし楽だろう・・・と思いましたがそんなことはなかったです。

イラスト 〒*0
0810 0238
rimuru000.png

「…どうして最近描いてくれないの?」

ごめんなさい、羊ばっかり描いてました。






地元では今年は35度がほぼ毎日のように続いていますが、
どうやらほかの件もそんなに気温が変わらないようで…。
むしろ九州が気温が低い時もあるので、数年前の夏とはかなり変わってしまいましたね。


あとは豪雨などによる自然災害。
駅や民家が水びたしになって大変な目にあってるだとか・・・。
自分が住んでいる場所は高台(というより崖の上?)なので、洪水などの心配はなさそうですが、
海が近いところや地形が低い場所はやはり豪雨になると、危険なことになるみたいです。


東北の大震災以降、自然災害が異様に増えた気がするのは自分だけでしょうか?
なにかの前触れ・・・だと怖いので、起きてほしくはないですが、
未だに余震が絶えないそうなので、警戒したほうがいいのかもしれませんね。


イラスト 〒*0
0621 1341
tric18.jpg

数年ぶりのクロムロッド羊さん。
胸大きくしてますがこれは自分にとっての特化羊に対する好みです。
ハイブリは小さいと思っています。

メイキングもこの絵を使って作ってみたので、もしよろしければ。






tric19.jpg

もう一つは体操服な羊さん。
だいぶ昔に落書きで描いたことがあるのですが、久しぶりに描いてみました。
白い服はなんかいいですよね。体のラインg・・・いえ、なんでもないです。



イラスト 〒*0
0607 0814
tric17.jpg

「でした」。
正式には昨日の6月6日でした(Pixivとかでは間に合わせましたがこっちは間に合わなかったです)

この前記念日を調べていたら、どうやら6月6日はひつじの日らしいです。そんなわけで羊さん。

と言ってもいつも描いてるのでなんか「記念日に描いた」っていう気持ちがあまりないような・・・。

イラスト 〒*0

template by 21g Powered by FC2 Blog

