「まじな」ほぼ更新報告用ブログ
<< 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 >>
---- ----
スポンサー広告
1019 1627
touhou10.jpg

何気に描くのが初めてな魔理沙です。
こちらも文化祭の素材として描いたものです。
こういう髪型は好きなのですが、いざ描くとなると複雑なラインとかが難しいですね;

ツイッターでも言っておりましたが、3日ほど前にパソコンが壊れてしまいました。
1週間ほど前からパソコンが頻繁にフリーズするようになり、金曜日辺りではデスクトップが表示されてから数分後に必ずフリーズするというひどい状態に・・・。

パソコン本体のパーツに問題があるのではないかと思い、綺麗に掃除をしてみました。
結果は何も変わらずでした。

ハードディスクと取り外してみたところ、フリーズはしなかったのでもしかしたらハードディスクが故障しているのではないか?と思ったのですが、Drive Fitness Testというソフトで診断してみたところ、特に異常は見つかりませんでした。変な音が出てないか確かめてみても普通に動いてるようなので、もしかしたら別のパーツに問題があるかもしれません。

つづいてmemtest86+でメモリテスト・・・・結果は異常なしでした。
一体どこが悪いのでしょうか・・・やはりマザーボードの故障なのかも?

マザーボードが故障だと思い、しばらくマザーボードの買い替えを考えていたところ、
とあるサイトにほぼ同じ症状にかかっている人がブログでこんなことを書いていました。
「ソフトのインストールやダウンロードのし過ぎでドライバがおかしくなったのかと思い、マザーボードのドライバを更新したら安定した」とのこと。
そういえばマザーボードにもドライバがありましたね・・・。
というわけで、当たって砕けろの気持ちでマザーボードのドライバを最新にしてみたところ、

最新にして5時間経過しますが、フリーズが一度も起こらなくなりました。

まだまだ様子見ですが、もしかしたら何かのはずみでマザーボードのドライバが不具合を起こしていたのかもしれませんね・・・とりま、これはこれで一安心です。

解決策を探すためにノートパソコンを貸してくれた友人に感謝感謝。

未分類 〒*0

template by 21g Powered by FC2 Blog

