「まじな」ほぼ更新報告用ブログ
<< 12345678910111213141516171819202122232425262728 >>
---- ----
スポンサー広告
0227 2115
110227_1925~01


昨日の話になりますが、3DSを買ってきました。
自分が予約したお店は予約制のみだったので当日はほとんど並んでいる人はいませんでした。
ですが、ヤマダ電機は50人程度、ビッグカメラは100人近く並んでいました・・・。
さすがに秋葉原などとくらべると人は少ないですが、これでも凄いですね。
やはり任天堂のゲームは人気があるんだなと思いました。
自分も任天堂派ですけどね。
PSPも持っていますが、やるとしてもテイルズぐらいですし;

価格はもちろん25000円。やっぱりWiiの初期価格と同じだとちょっと高いと感じますね。
ちなみにコスモブラックを買いました。一緒にいた友人さんはアクアブルー。

110227_1928~01

中身を一通り出してみました。
※3DS本体は既に保護シートとシリコンカバーをつけています。
左にあるのが充電するときに使う置き台(シリコンつけてると本体がハマりませんでした)
後ろにあるのが充電器。
手前にあるのがARカード。
右にあるのが説明書。

本体の表面はPSPに近い感じで、ツルツルしていました。
開き具合も従来のDSよりも軽い感じになっています。


110227_2013~01

手持ちの初期DS、DSLiteを並べてみました。
3DSの大きさはDSLiteよりも横幅がほんの1センチ大きくて、下の長さはDSLiteがわずかに大きかったです。
相変わらず初期DSは大きいですね・・・。

110227_2014~01

初期DSはやはり分厚いですが、3DSとDSLiteを比べるとさほど差はなく、
3DSがほんのちょっと大きいかな?程度です。


110227_1930~01

Mii広場で自分のMiiを作ってみました。
顔写真認識で自動生産された顔はちょっと違う感じがしたので少し修正していますが、
やはり本人とそっくりに再現してくれるというのは便利な機能だと思います。

グラフィックですが、PSPと変わらないかちょっと3DSが上くらいな感じです。
「思ったよりも画質が悪い」と散々議論されたりしていましたが、
DS派にとってはDSから3DSになった際にDSよりも格段にグラフィック性能が上がっているというだけでも
凄く嬉しいものなのです。
個人的には携帯ゲームとしてはこれ以上グラフィックを上げようとしなくてもいいんじゃないでしょうか?
画質が良い悪いではなく、ゲームソフトの中身が大事だと思います。
DSだってドット絵のゲームでも面白いものだって沢山ありますしね。
テトリス、メテオス、ボンバーマンなど。

3D表示については、やはり立体というよりは奥行きですね。
むしろ奥行きで良かったと思います。
普通に立体にしたら皆数十分で目が疲れてしまいますので、
奥行き程度にすれば個人差によりますが長時間見ていられますし。
任天堂もそれを想定してこのようにしたのでは・・・?

110227_1931~01


ARゲームズで遊んでみました。
この専用カードをカメラで写すことにより、

110227_1932~01

カードを中心とした、カードの周りがゲームの世界に変わります。
地形が変化したり色々と驚かされました。

110227_1932~02

ヘコんでいる中央の場所はこのように上から見ると中を見ることができます。
本当に床に穴が空いているみたいですね、凄い。



110227_1934~01


110227_1934~02

ちょっと見にくいですが最後はドラゴンも出てきます。




他にも機能がありますが、とりあえず一番気になったところだけ記事を書きました。
個人的な感想は、25000円はちょっと高いけれど、充実した機能と今後の新しいゲームソフト
を考えると妥当な気がします。
ゲームソフトもこれからどんどん出ると思いますので、「まだまだこれから」という感想です。


買って損はしませんでした。
早くパルテナ、ゼルダ、マリオカートがやりたいです。

もし3DSについて聞きたいことがあればコメントよろしくお願いします。

リアル 〒*3

template by 21g Powered by FC2 Blog

