「まじな」ほぼ更新報告用ブログ
<< 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 >>
---- ----
スポンサー広告
0901 0341


今日の夕方のテレビでツイッターの紹介を放送していて、
その影響でちょっと始めてみました。

・・・とりあえず、思ったことをどんどん書いていけばいいんですよね?
ノリで始めたのでやり方が全く分かりません・・・。

フォローというのは、いわゆる友達登録?みたいなものでしょうか。
自分の身の回りは誰もツイッターやっていないので、フォローは増えそうにないですね;
どなたかやっておられましたらよろしくお願いします。




夏休みも終わり、秋になりますね。
明日からはもっと忙しい日々が続きそうですね・・・。
試験も近いですし、気合を入れて頑張っていきたいと思います。

正男も作りたい、描きたい絵が溜まっている・・・だけど、やる暇が全く無いです;

リアル 〒*1
単なるボヤキって言う使い方も出来ますが、情報収集やタイムリーな情報発信ツールとしても使えます。

極端な例を言いますと、ハッシュタグ「#」を使います。
言わば何が呟かれているのかのタグですが、これを140文字の中のどこでも構いません(普通は最後のようです)に、前後半角開けて、入れます。全てが半角英数字です。
(記号はハイフォンーは使えません。アンダーバー_は使えます。他は見かけないので使えないと思います。)

すると、フォロワーであるあなたと繋がっている人が誰もいなくても、あなたの呟き(ツイート)を見てもらう事は出来ます。

例えば、、、
--------------------------------
ツイッター始めました。やり方が分かりません。何か使用方法学ぶに良いサイトないでしょうか? 教えてください。お願いします。#Twitter #question #tool #beginner #follow #follow_me
--------------------------------
と言う感じです。

そうすると、
フォロー0人、フォロワー0人、の人でも、どなたかに呟きが見てもらえます。
#Twitter #question #tool #beginner #follow #follow_me と言うハッシュタグで纏めたサイトで。


学生さんなら、お勉強でわからないことを、人様に尋ねる事もできますねw

本当にボヤキ、呟きですから、ブツブツ何でもアリですし、友が出来てきて仲良くなってくると、全く、日常と変わらない発言になります。

【ボヤキ】
-----------------------------
ああ、つまらん!
-----------------------------
何が詰まらないのか、読む人に意味が分からなくても良いのです。
これは単なるボヤキだから。

【呟き】
-----------------------------
誰か、1+1が幾らなのか教えて欲しいなあ~ 
-----------------------------
これは効果を余り期待していない単なる呟きですね。

【呟き⇒効果狙う発言】
これに「教えてください」+ハッシュタグで #question などを入れると、単なる呟きではなくなります。
ハッシュタグの内容は何でも構いません。自分が付ける付箋紙、荷札、商品札ですから。

【情報発信】
また、次のような
-----------------------------
明日、午後2時より、岡山駅東口、〇〇商店前で、★★の活動をやっています。是非お立ち寄り下さい。 #okayama #marumarusyouten #hoshihoshi #student ##event #live #song #music #rock #house
-----------------------------
これは全くの情報発信です。


以上使いたいときに使う。
それで良いと思います。
リアルな友達関係を大切にしながら、友達同士で、コミュニケーションツールとして使うもアリです。

メールだと2人しか同時に参加できませんが、ツイッターなら、友達間だけの独特のハッシュタグ作って、それで一堂に会したような会話が出来ます。

例えば、#123Abc
これを頭につけて呟く。
そうすると、#123Abcのハッシュタグサイトで見れるのは、あなた方友達だけの会話です。
時には、そのハッシュタグを知った人が割り込んで来るかも知れませんが、無視すれば、呟かなくなるでしょう。
ログインが必要な完全に閉鎖の社会は出来ません。
気付けば誰でも覗ける、見れると言う、完全に開かれている所が、このツイッターの良さですから。

因みに呟き発言(ツイート、Tweet)は、キーワードや自身のアカウントで大手検索サイトに全部掲載されています。

ブログのような、書いても何時読まれるか分からないような、待ち姿勢のサイトでなく、掲示板みたいない顔が見え難い者ではなく、かなり匿名性の低いツールです。

と言うのも、その人がフォローしてる人を見れば、凡そ、その人の志向性や嗜好性が分かるからです。

以上、ご参考までに。
お気軽にやってみて、嫌なら、放置ですねw
2010/09/01 12:38 | URL | SunlineX | edit
  管理人にだけみせる


template by 21g Powered by FC2 Blog

